業務区域

岩手県内全域

業務範囲

  1. 法第6条第1項第1号に掲げる建築物のうち、木造の建築物で階数が2以下かつ延べ面積が500㎡以下のもの(高さ13m若しくは軒の高さが9mを超えるものは除く。)及び木造以外の建築物で階数が1かつ延べ面積が200㎡以下のもの
  2. 法第6条第1項第3号に掲げる建築物のうち、法第68条の10第1項の規定による型式適合認定(主要
    構造部の型式適合認定に限る。)を受けた一戸建て住宅、兼用住宅及び長屋で階数が2以下かつ延べ面積が500㎡以下のもの
  3. 法第6条第1項第4号に掲げる建築物
  4. 1及び2に規定する建築物に設ける建築設備のうち法第87条の2に掲げる昇降機
  5. 法施行令第138条第1項第2号、第3号及び第5号に掲げる工作物 (業務範囲拡大:2021.9.7~)

その他のサービス


検査予約票に必要事項をご記入のうえ、事前にメールかFAXでご連絡ください。

■ 手数料まとめて月払い

お客様の会計事務の簡素化をサポートいたします。ご希望される場合は、条件がありますので、
盛岡本部までご相談ください。

■ 手数料の割引

住宅着工に関する様々な申請書類(住宅性能評価やフラット35など)を併用することで手数料が
お得になります。詳しくは、当スタッフへお気軽にお声掛けください。

  • 郵送申請は、事前協議から行っていただきます。
  • 申請・補正処理・済証受領の一連の流れを全て郵送により完結できます。
    また、ご希望により窓口対応も可能です。
  • 確認申請書等は信書に該当しますので、発送は、郵便または信書対応の便をご使用ください。

確認申請で当センターをご利用のお客様を対象に、
申請1件に付き1ポイント(復興支援の手数料免除物件も含む)
を進呈し、一定のポイントがたまれば、QUOカードと交換できる「Cポイントサービス」
を実施しております。

 

 

当センターに利用登録のお客様には、ICBA(一般財団法人建築行政情報センター)のプログラムを、無償で提供いたします。

 

ページトップ