常時募集とは

募集している住戸があれば、いつでも申し込みが可能な募集形態です。

先着順ですので希望される部屋が募集終了になる場合があります。同日で申し込みがあった場合は抽選になる場合があります。

4半期(4月、7月、10月、1月)ごとに部屋は更新になります。

申込方法

県営住宅入居申込書に必要書類を添付し、当センターあてに郵送もしくは窓口に持参してお申し込みください。
募集案内書及び入居申込書等の資料は、当センター及び各地区を所管する県合同庁舎で募集時期に配布します。 

 現在の募集は下記のとおりです

令和5年度1月~3月分の常時募集(先着順)を開始します。

※定期募集アパートとは別のアパートになります。

概要は下記添付ファイルをご確認ください。

各地区案内書、申込様式は以下よりダウンロード・閲覧できます。
この他、状況により追加で書類提出を求める場合がございます。
案内をよく読んで、不足書類など不備がないようご注意ください。
申込要件を満たしていなかったり、提出書類に不備がありますと、
お申し込みを受け付けできない場合がございますので、予めご了承ください。

■募集の手引き
申込資格・必要書類・収入基準など

■各地区案内書(募集団地情報など)
盛岡地区(1/4更新)

県南地区(1/4更新)

沿岸地区(1/4更新)

■申込様式など(申込書は必須、他は該当する場合にご提出ください)
県営住宅入居申込書
給与支払証明書
※前年1月2日以降に現勤務先に就職した方
立退証明書
※正当な理由での立ち退き請求を受けている方
※家賃滞納などは正当な理由に当たりません
単身入居の入居者資格認定のための申立書
※障がい者で単身で入居される方
誓約書(婚約中)
※婚約中の方と入居される方

 

入居までの流れ

入居に際しての留意事項

・入居するときは、敷金(家賃3ヶ月分)が必要です。
・連帯保証人が1人必要となります。
・家賃、駐車場利用料のほか、次のような共益費が必要となります。共益費は、年度ごとに入居者から選任された管理人が管理します。
〔共同施設の電気料、水道料、浄化槽の電気代、その他の共同附設設備、共同施設使用にかかる費用〕
・鍵の受け取りの期日は、原則として住宅を管理する地区の広域振興局長が入居を許可した日から10日以内となります。
・家財保険加入は県では強制していませんが、過失による下階への補償等に備えて、加入をお勧めします。
・エアコンの設置はありません。希望される方は入居者の負担(設置費含む)で取り付け可能です。取り付けの際は注意点がありますので、住宅センターまで問い合わせください。

 

お 問 合 せ 先

  • 一般財団法人 岩手県建築住宅センター
  • 岩手県盛岡市盛岡駅西通1-7-1 いわて県民情報交流センター(アイーナ)2階
  • 管理部TEL 019-623-4414 / FAX 019-651-1588
 

ページトップ