入居資格

定住促進住宅に入居申込ができる方は、以下の要件に全て該当する方が対象です。

  1. 現に住宅に困窮していること (持家のある方は不可)
  2. 単身又は家族を伴っての入居であること (婚約中は可)
  3. 町内又は近隣市町村の事業所等に就労していること (就労内定も可)
  4. 入居者全員の年収の合計が150万円以上あること
  5. 町税など大槌町に納付すべきものに滞納がないこと
  6. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する「暴力団員」 が世帯員にいないこと
  7. 年収が150万円以上の連帯保証人がいること
  8. 敷金を納付することができること (敷金75,000円=月額家賃25,000円×3ヶ月)
  9. その他町長が特別に認めた法人

 

募集方法

入居申込書等に必要事項を記入し、その他必要書類を添付して実施期間中にご提出ください。郵送による申し込みも受け付けます。

※実施については、大槌町ホームページに掲載します。【大槌町ホームページリンク】

提出先

〒028-1121 

岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第27地割3番地4 シーサイドタウンマスト2階

(一財)岩手県建築住宅センター 大槌住宅管理センター 宛

 

【申込時に必要となる提出書類】

 定住促進住宅入居申込書 【指定様式】
 入居資格要件確認のための同意書 【指定様式】
 雇用主からの就労(予定)証明書 【指定様式】
 入居する方すべての住民票の写し (本籍・続柄が記載されたもの)
 入居する方すべての所得課税証明書 (18歳未満で扶養に入っている方は除きます)
 入居する方すべての完納証明書 (18歳未満で扶養に入っている方は除きます)
 その他 (必要に応じて書類を提出していただきます。)

※完納証明書は、大槌町役場税務会計課で取得。完納証明書のない自治体は納税証明書を取得。

 

入居までの流れ

随時募集の場合、必要書類等を整え正しく申し込みが完了した方から先着順に入居決定します。

入居許可後に必要となる提出書類

  1. 定住促進住宅入居請書 【指定様式】
  2. 連帯保証人の印鑑証明書、所得課税証明書、完納証明書

 

その他注意事項

(1)家賃の納付は、原則口座振替となります。

(2)部屋は下見可能です。下見をご希望の方は、実施期間中に大槌住宅管理センターへお問い合わせください。

(3)入居申込時に部屋の指定はできません。

(4)電気・ガス・水道などの使用料が別途必要となります。

(5)大槌町定住促進住宅には、駐車場がありません。ご希望の方には、有料の隣接駐車場をご案内いたします。

(6)住宅退去の際は、入居者負担で原状回復を行っていただきます。タバコ等の入居者の責に起因するものや、畳やふすまの張替え等も含まれます。

(7)その他の管理・運営は、大槌町定住促進住宅条例及び同施行規則などによります。

 

お問い合わせ先

大槌住宅管理センター ℡0193-27-8440

ページトップ