入居資格

次の(1)から(5)までの全ての要件を満たしていることが必要です。

(1)現に同居し、又は同居しようとする親族があること。(ただし、60歳以上の方、障がい者の方、生活保護を受給している方などは一人でも応募可能。詳細は問合せ下さい。)

(2)住宅に困窮していること。

(3)世帯員の月収の合計金額が、公営住宅法施行令で定める月収以下であること。ただし、災害公営住宅の入居要件を満たしている場合は、月収を問わない。※下表参照

(4)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条第6号に規定する「暴力団員」が世帯員にいないこと。

(5)納期を経過した町税等を滞納していないこと。

 

※公営住宅法施行令で定める月収

下記の障がい者のいる世帯

・身体障がい(1級~4級)

・精神障がい(1級~3級)

・知的障がい(療育手帳AまたはB)

214,000円

60歳以上のみで構成される世帯

60歳以上と18歳未満のみで構成される世帯

小学校未就学児がいる世帯

戦傷病者、原爆被害者、ハンセン病療養所入所者、海外からの引揚者等がいる世帯

①に該当しない場合

158,000円

 

募集方法

入居申込書に必要事項を記入し、その他必要書類を添付して、申込期間内にご提出ください。 郵送による申込みも受け付けます。

申込期間

募集実施については「広報おおつち」及び大槌町ホームページに掲載します。

提出先

〒028-1121 

岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第27地割3番地4 シーサイドタウンマスト2階

(一財)岩手県建築住宅センター 大槌住宅管理センター

受付時間

平日(月曜日から金曜日) 午前9時から午後5時まで

入居申込時に必要な書類 

【提出が必須となる書類】

大槌町町営住宅入居申込書

収入申告書:指定様式

入居する方全員の住民票の写し(本籍及び続柄が記載されたもの)

入居する方全員の所得証明書

・16歳以上のすべての方(ただし、18歳未満で扶養に入っている方は除きます)

入居する方全員の完納証明書(町税の完納を証明する書類、町外の場合も含む)

【該当する方のみ】

婚約中の方  誓約書(入居決定日から3か月以内に婚姻後の住民票の提出が必要です。)

妊娠中の方  母子手帳の写し

障がい者、要介護、要支援等の方  各証明書の写し

DV被害者、児童虐待被害者等の方  裁判所からの保護命令等

10

り災証明書をお持ちの方 り災証明書の写し

11

その他(必要に応じて書類を提出していただきます。)

 

入居までの流れ

入居申込書に記載された内容及び提出書類に基づき、資格審査を行います。

連帯保証人について

入居許可決定後に、入居請書の記入が必要となります。入居請書には、原則として連帯保証人の連署が必要です。 連帯保証人になれる方は、次の条件をすべて満たした方となります。

  1. 原則として大槌町内に居住する方 (町内居住者がいない場合、町外居住者でも可)
  2. 入居者と同等以上の収入を有する方
  3. 入居許可者と独立して生計を営んでいる方

 

その他注意事項

(1)お一人で複数の申込をされた場合は全ての申込みが無効になります。 (申込者及び世帯員を含みます)

(2)同居人として申込むことができるのは親族です。(婚約者を含みます。)

(3)申込受付後の申込内容の変更はできません。

(4)町営住宅入居後に他の町営住宅に転居することはできません。

(5)町営住宅では、日常の維持・管理は自治会等の組織で行い、入居者すべての方に参加していただきます。

(6)電気・ガス・水道・電話・ケーブルテレビなどの使用料が別途必要となります。

(7)住宅退去の際には、入居者の負担で原状回復を行っていただきます。ペット、タバコ等の入居者の責に起因するものや、畳やふすまの張替え等も含みます。

(8)その他管理・運営は、大槌町町営住宅等条例及び同規則などによります。

 

大槌町営住宅の場所

 

ページトップ