建築確認検査

お問い合わせ先:確認検査室 TEL019-623-4420

 

新たなサービスを実施します(ポイント&郵送申請サービス)H28.2.1~

建築確認業務のご案内

確認建築物を新築・増改築する際、建築基準法やその他関係法令の基準を満たしているか、確認を建築主事または指定確認検査機関から受ける必要があります。

当センターは「指定確認検査機関」として平成12年3月27日に岩手県から指定を受け、平成12年4月1日から業務を開始しております。

業務の態様は建築確認及び完了検査です。
業務手数料の詳細については、「確認検査業務手数料規程」をご覧ください。

■業務地域

岩手県全域に対応しております。

■取り扱う建築物等

(1)建築基準法第6条第1項第4号に掲げる建築物
(2)建築基準法第6条第1条第3号に掲げる建築物のうち、法第68条の10第1項の規定によ
 る型式適合認定(主要構造部の型式適合認定に限る)を受けた一戸建て住宅、兼用住宅
 及び長屋で2階建以下かつ500m2以内のもの
(3)前号に規定する建築物に設ける建築設備のうち法第87条の2に掲げる昇降機
(4)第1号及び第2号の建築物と同一敷地内にある、法施行令第148条第1項第2号に掲げ
 る工作物」

新サービスのご案内

平素より、当センターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

おかげさまをもちまして、当センターは、この春、設立40周年を迎える運びとなりました。

その節目として、当センターをご利用頂いている皆さま方や、今後、当センターのご利用をご検討頂いている皆さま方に対し、様々なサービスを通じて、これまでの感謝をお届けしたいと考えております。

その第一弾として、平成28年2月1日から、次のサービスをスタートさせて頂きますので、ぜひご利用くださるようお願いいたします。

  Cポイントサービス←詳細情報は、こちらをクリックしてください。

郵送申請サービス

■郵送申請サービスについて

当センターでは、お客さまの様々なニーズにお応えするため、郵便等による建築確認申請などの受付を行うことといたしました。

[3つのメリット]

  1. 当センター窓口営業時間の制約を受けずに、申請者(代理者)さまのご都合の良いタイミングでの申請が可能です。
  2. 当センター窓口に出向くことなく、職場や県外など、どこからでも申請が可能です。
  3. 当センター窓口混雑時のご心配がありません。

    ・・・・・申請者(代理者)さまの、貴重なお時間を有効にご利用頂けます。

  

  [留意点]

  1. 郵送中のトラブル(書類紛失等)について、当センターでは責任を負えないことについてご了承頂き、申請者さまの責任において確実な方法での申請をご検討ください。
  2. 送料については、申請者さまのご負担となります。(ただし、確認済証の送料は、当センターにて負担いたします。)
  3. 確認申請書等は信書に該当しますので、郵便又は信書対応の便をご利用ください。

 

■郵送申請の対象業務

当面の間、「確認申請」及び「計画変更申請」のみとさせて頂きます。

※「完了検査申請」やフラット35適合証明業務に関しては、準備が整いしだい、ホームページ上にてご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。

■郵送申請の窓口

郵送申請は、盛岡本部のみで対応いたします。
なお、窓口申請は従来のとおり実施しております。

 

■郵送申請の流れ(概要)

詳細は、「確認申請手続きガイド」をご覧ください。

■郵送申請に必要なもの

詳細は、「確認申請手続きガイド」をご覧ください。

必要書式は、「様式指定一覧」よりご確認ください。

 

建築確認検査等業務の規程等

様式指定一覧

各種書類ダウンロード(建築確認検査関連様式) からご覧ください。

 
  • 各種書式ダウンロード
  • お問い合わせ

↑ページの上へ戻る

←HOMEへ戻る